いもりの里イベント 星空の下の科学教室と灯火採集

8/8は、いもりの里 夜のイベント 星空の下の講演会と灯火採集

筑波大学の学生さんも準備をしてくださり、いもりの里がちょっとした講演会場に変身!

これがプロジェクターのスクリーンになるんだって。どんな感じかなー。


夕暮れ・・始まりますよん。ひぐらしがとてもいいBGM
早く会場に来た人はザリガニの捕獲をしています。

立ち見になるくらい大勢集まりました。

スクリーンもいい感じ。

今回の講座はお二人の先生が子ども向けにわかりやすく、楽しめるような内容で講演してくださいました。

・宇都宮大学 外山 史先生
「え、イモリとコンピュータ?~生命の謎に挑む算術~」
・筑波大学 八畑 謙介先生
「たくさんの生き物がいるということ」


どちらの講座もわかりやすく、自然って面白い!って再認識できる内容でした。
キッズたちからも沢山の質問。本質を突く質問もあって関心。感心。
大人の私もいくつか聞きたいことがあったので、またの機会に

講座の後は灯火採集
先生がいろいろ教えてくれます。
虫の名前、特性・・へー。とキッズに交じって大人も楽しんでいます。


最初は虫も少なかったのにだんだんカブトムシ、クワガタが増えてみーんな大喜び!
みーんな写真とったり、懐中電灯照らしてさわったり・・。


カブトムシの影絵!


図鑑を見て勉強中!えらいぞ!!


とても楽しく、子供も大人も自然の面白さ、夜の自然の姿を堪能した、いもりの里の真夏の夜のイベントでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

灯火採集大盛況だったようで何よりです(*^_^*)
わが家も行く気満々でしたが、お兄がサマーキャンプの帰路中にバスが故障・・といったアクシデント(涙)

またイベントでお会いした時、お話聞かせてくださいね!
今夏はブログの記事で我慢させます(笑)

おつかれさまでした!

トラックバック

http://imoritoride.blog.fc2.com/tb.php/21-45d6d975

プロフィール

イモリンたろう

Author:イモリンたろう
いもりの里協議会のおたすけ隊です。イモリの里の魅力やイベント情報を発信していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR