

4/26 春の餅つき大会!

いもりの里にも春が来ました。
ということで・・4月のいもりの里イベントは餅つき大会!

去年の様子ですー。

みんなでよもぎを採取して草餅も作りましたー。

2月のいもりの里イベントは野鳥観察会

*パソコンの故障やブログのパスワードからみで更新が遅れてすいません。
無事復活しましたので、随時イベント情報、アップしていきます。

2月のいもりの里イベントは野鳥観察会
当日は、朝から快晴で風も穏やかで鳥の観察会としては恵まれた天気となりました。
今日の講師はスタッフのYさん!

最初に、いもりの里で見られる鳥について写真で紹介し、それらの鳥のオスとメスの見分け方について学習しました。

こんな大きなカメラで鳥を撮影するんです

双眼鏡の使い方を聞いて、バードウォッチング開始です。
 鳥を探すときは、目ばかりではなく、鳴き声も頼りにします。
いもりの里の中や近くの田んぼの周りを親子みんなで静かに探索しました。

開始早々、いもりの里の上空をオオタカが飛んでくれました。

ウグイスは春になってホーホケキョと鳴きだす前は、ジッジッという地鳴きをするという説明に、
 「あれはウグイスの鳴き声なんだぁ」と驚きの声。
今回見られた鳥は、オオタカ、ノスリ、セグロセキレイ、カシラダカ、シジュウカラ、ヒヨドリ、キジバト
姿は見えませんでしたが、ウグイスもよく鳴いていました。
じゃーん。これは何でしょう?
鳥を観察し、鳥の写真を撮るときに鳥に気付かれないようにこの迷彩テントの中から双眼鏡、カメラをだすんですって!なるほど!

野外料理メニューは煮込みラーメン白湯風味

いもりの里イベント 3月は筑波大でいもりの学習会

いもりの里イベント 3月は筑波大でいもりの学習会
最初に千葉先生から、イモリがなぜ再生の研究に大切なのか、わかりやすくお話していただきました。
キッズたちもたくさん質問しました。

普段は見られない研究室の見学です。
実験室にはいろんな器具や機械がいっぱいあります。
もちろんいもりもたくさんいました

顕微鏡でイモリの卵や緑色に光る「トランスジェニックイモリ」を見せてもらいました。

飼育室にはもっとたくさんイモリがいます。イモリを触ってみました。「かわい~」。

実験室に戻ってイモリ観察です。卵、まだ手足のはえていない幼生、変態した幼生といろんな段階のイモリがいます。

生まれたてのイモリの赤ちゃん。魚みたいですね。顔の横にあるのは手ではなくてエラです。

プロフィール

イモリンたろう

Author:イモリンたろう
いもりの里協議会のおたすけ隊です。イモリの里の魅力やイベント情報を発信していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

