

2014年度 年間  いもりの里 イベントの予定です

2014年度 教育活動・イベント開催予定です。
詳細日程ははがき、ブログ等でお知らせいたします。


4月13日 "・おもちつき
 講師:筑波大グループ(学類生/大学院生)"
5月6日 "・農業体験イベント:田んぼ運動会(足代掻き・田こすり)
・谷津田・里山の生き物観察会
 講師:筑波大グループ(学類生/大学院生)"
"6月1日"・農業体験イベント:田植え
6月15日" ・谷津田・土壌生物観察会
 講師:筑波大グループ(学類生/大学院生)"
7月12日 "・ザリガニ釣り大会
 講師:筑波大グループ(学類生/大学院生)"
8月 "・星空の下の科学教室(市民公開講座・灯火採集)
 講師:筑波大グループ(学類生/大学院生)"
9月 "・農業体験イベント:稲刈り
・谷津田・里山の生き物観察会
 講師:筑波大グループ(学類生/大学院生)"
10月 "・農業体験イベント:収穫祭(収穫祭・村祭り・伝統文化について学習)
・谷津田・里山の生き物観察会
 講師:筑波大グループ(学類生/大学院生)"
11月 "・秋の自然観察会
・近隣小学校でのイモリ飼育体験指導
 講師:筑波大グループ(学類生/大学院生)"
12月 "・谷津田・里山体験イベント(竹細工・木工・アウトドアクッキングなど)
・イモリの生態観察会
 講師:筑波大グループ(学類生/大学院生)"
1月 "・冬の自然観察会(鳥類ほか)
・谷津田・里山体験イベント
(竹細工・木工・アウトドアクッキングなど)"
2月 ・谷津田・里山体験イベント(竹細工・木工・アウトドアクッキングなど)
3月 "・イモリの不思議(筑波大にて)
・近隣小学校でのイモリ飼育体験指導
 講師:筑波大グループ(学類生/大学院生)"

6/15 いもりの里イベント 土壌生物観察会

梅雨の晴れ間の日曜日 イモリの里イベントは土壌生物観察会


土の中の小さな生き物を効率よく捕まえるツルグレン装置。
上から電球を照らすと、中の小さな生き物は下へ下へと逃げてついには下の受け皿に落ちます。


まずは筑波大の八畑先生から土の中の生き物についてお話を聞きます。今日は、クモ、アリ、ダニや昆虫のことなら何でも知っている学生さんも来てくれました。


小さな生き物も顕微鏡で見ると「見たこともない姿! すごい迫力!」子供たちも小さな虫やクモを次から次へと捕まえては「これはなんていう虫?」  

今日のお昼は、焼きそばとフルーツポンチ。


暑いのでみんなテントの中で食べました。


今日も出ました、イモリ。とても元気です。

お昼の後は、ザリガニやメダカ、ドジョウを捕まえました。
  ドジョウがたくさんいました。

7/12 いもりの里でザリガニ捕獲大会!!

いもりの里 7月のイベントは ザリガニ捕獲大会!

スルメを紐の先につけて田んぼに垂らすとすぐ釣れますよ
もんどり

仕掛けておくとどんどん捕獲されます。

このもんどり、ネットで購入 ネットってなんでも買えるのね(ΦωΦ)フフフ…
去年はイベント時に1000匹以上捕獲しました。
ザリガニはいもりの天敵。みなさん捕獲のご協力お願いします!

6/15 自然観察会!

イモリの里イベントのお知らせです。
6月15日10:00~「土壌生物観察会」 
7月12日10:00~「ザリガニ釣り大会」

持ち物>水筒、長靴、軍手、タオル
参加費>1000円:いもりの里フレンドクラブは無料

追ってはがき等でご連絡します(´∀`)

猛暑の中の田植えイベント!

6/1 イモリの里で田植えイベント開催!
真夏日~。田植え日より?かな

イモリの里協議会蛯原さんの挨拶で始まりました

まずは苗をみんなで田んぼまで運びます

田植え開始・・・最初は足を取られて転びそう。
こうやって植えるんだよ。   できた! 


一列に並んで、みんなだいぶ上手になりました

まずシャワーで泥をおとして この後ビニールプールに入ってきれいにしました。

今日のお昼ご飯はからあげととれたて野菜。けんちん汁。デザートは甘いスイカ。


おいしいトマトは 霜多ファームさんの差し入れ!ありがとうございます!

腹ペコなので、おかわりいっぱいしました。


みんなのためにご飯の用意をしてくれた取手市役所のみなさん、地元のみなさん、ボランティアのみなさん、炎天下で火のそばの作業
本当にお疲れ様でした。
田植え中は、メダカも水路に避難。小さな子メダカもたくさんいました。

睡蓮も咲いていました


この稲の成長、稲刈りが楽しみですね

プロフィール

イモリンたろう

Author:イモリンたろう
いもりの里協議会のおたすけ隊です。イモリの里の魅力やイベント情報を発信していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

