2,3月のいもりの里イベントのお知らせ

2月、3月のいもりの里イベントのおしらせ
2/16:餅つき大会
3/9:筑波大学でイモリ勉強会

皆様の参加お待ちしています!
事前の予約をお願いしまーす。

1月のいもりの里のイベントは 冬の自然観察会とダンボールで燻製つくり

1月のいもりの里イベントは 冬の自然観察会

スタッフの一人、Yさんがいもりの里で撮影した鳥の説明をしてくださいました。



いもりの里の付近を自然観察

午前中は暖かく穏やかであったにもかかわらずほとんど鳥がみられずられずちょっと残念でしたが、
昼頃ヤナギの木にエナガが結構たくさん来てくれました。

鳥そのものはあまり見られませんでしたが、普段めったに見られない、タカに襲われたと思われるコジュケイの羽根や
モズの早贄(イモリ)を観察することができました。


実態顕微鏡は面白いとみえて、いろんなものを自分で取ってきて観察している子もいました。
その写真の奥では大人がお餅を囲んでお喋りをしているぞ・・・私も・・


野外料理はお雑煮とおもち

お餅は地元のIさんがつきたての美味しいお餅を差し入れて下さり、炭火で焼きました

やっぱつきたてのお餅を炭火でやくって最高!

ダンボールスモーク二号 一号は燃えてしまいました。

参加者の皆さんとスモーク作り!

まだ?
もうちょっと!
あけてもいい?

美味しくってみなさんに大好評!
やっぱり、野外でみんなで何かを作っていただくのっていいね!

Yさんの野鳥の写真を撮るための機材

カワセミがザリガニを撮っている写真

1/26 いもりの里イベント 鳥の観察会&里山木こり体験

早速 1月のいもりの里イベントのお知らせデース!
今回は鳥の観察会&里山木こり体験


去年は雪の中の木こり体験でした!

キッズもみんなでがんばりました!



みなさんでいもりの里の柵を作りました!

もちろん、暖かい野外料理もご用意します!

双眼鏡で何種類の鳥が確認できるかな?
運がよかったらカワセミが獲物を捉えたところ見えるかな~。
この写真はいもりの里のボランティアスタッフのYさんの写真です。


プロフィール

イモリンたろう

Author:イモリンたろう
いもりの里協議会のおたすけ隊です。イモリの里の魅力やイベント情報を発信していきます。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

QRコード

QR