8月10日のイベント中止の場合の連絡

台風が心配ですね
8/10のイベント中止の決定の場合はブログ、メール等でご連絡します。
ご不明の場合は 電話にてお問い合わせいいただけますか?

よろしくお願いします

12月のイベント 田んぼ作り&燻製作り!寒さをふきとばせ!

12月のいもりの里のイベントのお知らせができました!
今回はなんと。。。田んぼをつくろ&燻製をつくろう!


晩秋の静かないもりの里の田んぼ


ここに みんなで体使って新しい田んぼを作るんです。
田んぼを作って、どろんこ運動会して耕して、田植えして、ザリガニ駆除して、稲刈りして・・・
そして、そこにいもりを放流して・・・。

一貫した自然体験、農業体験のできるいもりの里 ぜひ参加してください!!

燻製は、ダンボールで作ったスモーカーを使うんです。

自作のスモーカー第一号

実はこれ。。。燃えちゃったんです。

第二号試作中!!

11/23 顕微鏡でいもりの里の自然を観察しよう11

刈りも終わり晩秋のいもりの里・・・

11月のいもりの里イベントは 自然観察会!
ひっつきむしを探して顕微鏡で観察しよう!!

筑波大のM先生がとってもわかりやすい資料をつくってくれました。
わたしも へーへーって楽しく学べる資料!!
今回は、ひっつきむしを捕獲して顕微鏡で観察
といっても虫じゃありませんぜ!
よく自然の中を歩いているといつの間にかついている植物の種!

これがひっつきむし!!なんで引っ付くの?


先生の説明 なんかわくわく!!

キッズがふりまわしているのはずばり ひっつきむしキャッチャー

これでひっつきむしを捕獲?して顕微鏡で観察

なんでひっつくかわかったかな?
(ΦωΦ)フフフ…
用意した顕微鏡は20倍 これは普通の雑草?・の花だけどこんな感じで見えるんです

細かい毛までくっきり!

キッズさんたちが自然の不思議に興味をもって楽しく観察出来る貴重な機会です!

そして、いもりの里イベント恒例の野外ランチ!今回はピザ、シチュー

お昼のあとは恒例ネイチャーゲーム
今回はネイチャービンゴ!いろいろな自然体験の命題を解いていくんです。
あれ?楽チンだねー

みんな、自然の中にあるたからものを真剣にさがています


自然でいっぱい学んで遊べてみんなで野外料理を楽しめるのが
いもりの里のイベントです!!

プロフィール

イモリンたろう

Author:イモリンたろう
いもりの里協議会のおたすけ隊です。イモリの里の魅力やイベント情報を発信していきます。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

QRコード

QR