

10/20 いもりの里 収穫祭!!

いもりの里イベント 稲刈りのあとは・・・収穫祭!

いもりの里の自然の中で新米と秋の味覚を楽しみましょう!!
詳細はこちら!!


皆様のお越しお待ちしています!!

いもりの里 稲刈りイベント 稲刈りお疲れ様編

5月に田植えした稲 収穫の時
台風の被害で倒れてしまったけど、無事この時を迎えました

黄金色の稲穂

いもりの里協議会のE会長 トラックの上で街頭演説・・じゃなくて挨拶


稲刈りについて説明


稲刈り・・なれない鎌に悪戦苦闘しながらどろんこになって頑張っています


刈った稲は洗ってしばります。



そして、おだがけにします。


みんなどろんこになったので お風呂?に入ってほっと一息

お待ちかね食事です!
たくさん食べてね~


ネイチャービンゴを用意したんだけど、みんな虫取りに夢中なので今回はお楽しみスイーツ作りのみ。

帰りがけ・・

楽しかったです!
また参加します!

というお言葉をいただくと嬉しくなります。

そして・・・

イベントが終わり、稲刈り後の静かないもりの里の田んぼ


稲も静かに乾燥させています。

10/20は収穫祭!

番外編

いもりの里で元気にそだっているいもりくん

いもりの里 稲刈りイベントレポート 野外料理と準備編

いもりの里 稲刈りイベント
いもりの里協議会スタッフで 今回は野外料理作りしてましたー。
市役所の方がドラム缶風呂準備中
田植えイベントから久々の登場!

筑波大学の学生さんも


コメ炊きの準備・お米はもちろんいもりの里米


調理台


今回は・・・秋の混ぜ込みご飯!


かきたま汁


そして、春雨サラダ
出来上がり


キッズお楽しみスイーツ こ会は 棒ホットケーキ

ホットケーキの素を固めに作って竹の棒にくっつけて焼きます。


できた! 出来立てにジャムをつけていただきました


終了間際・・霜多ファームさんがふかしいもを持ってきてくださいました。

9/22 稲刈りイベント 台風に負けず黄金の稲が実っています!!

9/22は いもりの里 稲刈りイベント

今日の台風の影響は・・・
ん?普通の風景
前日に筑波大のM先生が草刈をしてくださいました。


稲が倒れています・・
と、これは台風前から同じ風景
被害はすくなかったようでほっ


大丈夫、稲穂には黄金の稲が実っていますよ。


野外料理メニュー、ネイチャーゲーム企画中
いもりの里にもたくさんの秋の草花が咲いています。
ヤマハッカ

ミソハギ

ノダケ

センニンソウ

ミゾソバ


プロフィール

イモリンたろう

Author:イモリンたろう
いもりの里協議会のおたすけ隊です。イモリの里の魅力やイベント情報を発信していきます。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

