スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白い大きなヤマユリが見ごろです。

取手市貝塚 いもりの里

田んぼの様子を見に
筑波大学のT先生が田んぼの畦の草狩りをしていらっしゃいました。

大きなやまゆりが見ごろです。


田んぼのもんどり・・これはザリガニの罠
あれ?あまりいない?


T先生が午前中に捕獲したとのこと
「沢山いますよー。まだまだ捕獲が必要です」
おそるべし、ザリガニの繁殖力よ。

トンボやカナヘビ チョウチョ、カマキリ、こうろぎ、バッタ・・沢山の生き物に出会いました。
カメラを向けると逃げちゃうけれど、カエルだけはじっとしてくれました。


8/4は灯火採集
カブトムシ、クワガタ…沢山の虫たちに会えますよ。きっと!!
スポンサーサイト

いもりの里イベント 8/4真夏の夜の講演会&灯火採集

8月のいもりの里イベントは夜!
「真夏の夜の講演会&灯火採集」

最先端科学の研究者が、星空の下、里山をバックに熱く語ります。
映像を駆使した講座は、子どもも大人も楽しめます。
その後は「灯火採集」
くわがた、カブトムシ、カミキリムシ・・たくさんの虫が光のしたに集まってきます。
去年はたぬきの親子にも会えました。

日時:2013年 8月4日(日) 18:45~21:45
場所:いもりの里(場所、駐車場は申込時に詳細をお知らせします)
持ち物:長靴、懐中電灯、軍手、虫よけグッズ、水筒
参加費:1000円(いもりの里フレンドクラブは無料)


問い合わせ・申し込み
7/31までにメールか電話、FAXにてお申し込みください。
TEL :080-4072-5050  FAX :04-7187-5003 
E-mail : toride@imori-net.org

皆様の参加お待ちしています!!

昨年の様子です。



いもりの里 ザリガニ捕獲大作戦&一足お先にプチプール開き!!

6月、雨で延期となった「いもりの里イベント」ザリガニ大捕獲大会 
今回は 前日に梅雨明けして猛暑・・

まずは、千葉先生からザリガニの捕まえ方についてのお話 
  1)釣るか 2)モンドリ(ワナ)を仕掛けるか。
   エサはスルメが一番。ザリガニはなぜかスルメの匂いが大好きなのだそうです。


はい!開始!!ザリガニ捕獲大作戦 ザリガニたくさん釣れるかな?



おお!いっぱい捕獲できましたね~


ネイチャーゲームは、植物の名前あてクイズ 
図鑑の写真を頼りに、いもりの里の植物を探します。

・・・ちょっと難しかったかな? でも親子で挑戦。ほとんどみんな正解でした。 

お昼は野菜たっぷりのお雑煮 
デザートは、夏にぴったりスイカ。おやつはパンケーキに桑の実のジャムを付けて。


梅雨明けしたと思ったら、もう猛暑!はや!
ということで・・いもりの里は一足お先にプール開き!!

いいなー。大人もやりたい・・。

ザリガニ相撲 おおきなザリガニですね~

プロフィール

イモリンたろう

Author:イモリンたろう
いもりの里協議会のおたすけ隊です。イモリの里の魅力やイベント情報を発信していきます。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。