2/24 鳥の観察会とネイチャーゲーム そして春餅つくり!

いもりの里には 沢山の鳥がいます。
冬が一番観察できるそうです。

いもりの里で鳥の写真を撮影しているYさんに話を聞きながらみんなで双眼鏡もって
観察しましょう!

ネイチャーゲームも企画中。
夏は草木が多すぎて危険ですが、冬は草もなく安全にできるんです。

2月。。春餅も作ります!
皆様のお越しお待ちしています。
鳥の観察会

1/20 雪上での木こり体験 お雑煮でほっこり温まりました。

いもりの里イベントは「木こり体験」
当日は快晴。1月14日に降った雪がまだほとんど融けずに残っていました。
雪の降る前の日、いもりの里で木こり体験の打ち合わせしたときに
「また雪降ったりしてねー」とみなさんで話していたのは現実に・・

 いもり里の杉の木はその大雪のせいで何本もポッキリと折れていました。

 大きな木を切り倒すところは今回は断念・・またの機会ね。

・両手引きノコギリを使って親子で丸太切りに挑戦。
これが両手引きのこぎり。二人用

親子の息が合わないとうまくゆきません・・・・ちょっとコツがいるみたい。


・皮はぎ道具を使って材木の皮むきにも挑戦。
  野菜の皮むき器の大きなやつです。白い木肌がとてもきれい。

キッズたちものこぎりに挑戦!
今はなかなか体験できないから、このいもりの里イベントは貴重な体験
みんないい感じ!


今日の先生は何でも作れる力持ちの佐々木さん。のこぎりの使い方を丁寧に教えてくれました。
佐々木先生!さすがです。


今日のお昼はお雑煮。寒空の下でのお雑煮はとてもおいしい。温まります。

あ!美味しくて、温かくて・・お雑煮の写真忘れちゃった!

いもりの里での貴重な自然体験。多くの方に体験してもらいたいです。

プロフィール

イモリンたろう

Author:イモリンたろう
いもりの里協議会のおたすけ隊です。イモリの里の魅力やイベント情報を発信していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR