1/20の「木こり体験」の打ち合わせとリハーサル

取手市 上高井、貝塚地区のいもりの里で1/20の「木こり体験イベント」の打ち合わせ

一番は安全性の確保。そのためにリハーサル
この杉の木を倒して、東屋をつくる素材にします。


まずは、くさび型に切り込みを入れます。
と、途中で倒れないようにロープで固定。

そして、ロープで引っ張り、安全な方向にたおします。


倒した木を運んで終了!
結構大変!

そして・・
これは、皮はぎ器
すーっと剥がれで白い木肌が出てきて楽しい!こんな道具があるんだね


これは二人用ののこぎり
これで、親子で木の切断競争をする予定!


取手で木こり体験ができるのは貴重なこと。多くのみなさんの参加お待ちしています。

新春のいもりの里
M先生にお聞きしたら、「いもりも他の生き物も土のしたに冬眠中」とのこと

厚い氷!私が乗っても割れません。スケートできるぞ


たくさんの土の山は「もぐら」のしわざだそう。

「いもりの里通信 3」完成しました!

年二回の発行目指して作っています
「いもりの里協議会」の活動報告 「いもりの里通信」
年末に完成しました。


こうやってまとめてみると、本当に盛りだくさんなイベントを開催してきました。
写真を編集していると、参加者の方の素敵な笑顔が多くって、とてもうれしくなります。

今回、いもりの里の自然の生き物をまとめました。
本当にたくさんの植物、生き物がいるんですね。

1月にいもりの里フレンドクラブの方にお届けします!

イモリの里イベント 1/20 いもりの里できこり体験!

あけましておめでとうございます!
今年もいもりの里イベント、いろいろな企画をしますのでよろしくお願いします。

早速ですが、1月の「イモリの里イベント」のお知らせです。
新たな企画!「きこりを体験」
皆様の参加お待ちしております。
詳細はこちら!!

IMG.jpg

プロフィール

イモリンたろう

Author:イモリンたろう
いもりの里協議会のおたすけ隊です。イモリの里の魅力やイベント情報を発信していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR