スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いもりの里 生物観察会 ひっつきむしキャッチャーと焼き芋大会!

稲刈も終わった秋のいもりの里

いもりの里の生き物たちはまだまだたーくさん活動しています。

ということで、今回は「いもりの里の生物観察会!」


「ひっつきむし」
丸尾先生から「ひっつきむし」のお話。
植物で移動できないけれど、熟した種を人間の服や動物の毛にくっつけて遠くへ運んでもらう植物
それが「ひっつきむし」
新兵器「ひっつきむしキャッチャー」(キッチンタオルを竹竿の先につけた旗)を使ってみんなで
「ひっつきむし」採集にGO!


とれた「ひっつきむし」で筑波大のお姉さんたちがアートしました。

お!いもりの画は必須ね。

「いもりの里の昆虫」
八畑先生から昆虫のお話。
夏が過ぎてしまったので、もうあまりたくさんいないかもしれないけれど、バッタ、コオロギ、トンボは探せば見られます。
トンボは寒くなると枝先よりも地面にとまることが多くなります。
トンボ


カエル。可愛いなー


いもりの里のイベントのお楽しみは野外料理
枯草や薪がしけっていたので、火を起こすのに苦労しました。

今日は少し寒かったので、お昼のみそ仕立てうどんは最高。みんな並んでおかわり。

お昼の後、子供たちはたき火に夢中。いつもはたき火で遊ぶなんてさせてもらえないから・・・。
そこへ霜多ファームさんからおイモの差し入れ! たき火で焼き芋だ!

アルミホイルでくるんだおイモをたき火の灰の中へ入れて、

・・・・・しばしガマン・・・・・・焼き芋できました。

今日は、フナやネズミの骨格標本もみました。
キッズ達、興味深々 

筑波大のいつものお兄さんが、オリガミ教室も開いてくれました。クリスマスツリー作れたかな?


次は 12/9野外料理体験 今企画練っています。
参加者の方に作ってもらいます。
どんなメニューにしようかな?

スポンサーサイト

11/11はいもりの里で生物観察会

稲刈りが終わって静かな秋のいもりの里


いもりの里イベントは年中無休です

11/11のいもりの里イベントのお知らせです。
いもりの里の生き物の観察会を開催します。
もちろん、芋掘りやお楽しみインベトもあります。
いもりの里には本当にたくさんの生き物がいるんです。
IMG_convert_20121106213820 (2)


あ、栗の木にカマキリのたまご発見!

プロフィール

イモリンたろう

Author:イモリンたろう
いもりの里協議会のおたすけ隊です。イモリの里の魅力やイベント情報を発信していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。