10/20 いもりの里収穫祭 さつまいも掘りと秋の味覚を楽しみました

10/20はいもりの里で収穫祭

去年の収穫祭はどしゃぶりの大雨だったのに 今年は秋晴れ秋晴れで最高の芋掘り日和。

いもりの里からみんなで歩いて畑まで。
イモ畑はあらかじめからまった茎を刈り取って、いもを掘りやすくしてありました。


蛯原会長の「けがのないように気をつけていっぱいイモをとってください」との号令で開始。


最初はなかなかどこにイモがあるのか見つけられず、茎を見つけて力いっぱいひぱっても
ブチッと茎が切れるだけで簡単にはイモは土の中から出てきてくれません。
芋掘りですからやはり「掘らないと」いけないようです。

おお!頑張っているね


みんな大物狙い。時々変わった形のおイモも採れました。


袋にいっぱい山盛りおイモをとって、お昼はいもりの里に戻りおいしい炊き立てごはんと
カレー、スープ、焼き鳥、イタリアンテーストの漬物?新鮮野菜のてんぷらなどなど。
秋晴れの下で豪華昼食。

今日はY米焚き名人さんもいらしています。へっついかまどで炊く新米はほんとおいしいです。

天ぷらは人参の葉っぱ、さつまいもなど秋野菜


これは、サツマイモの茎。
てんぷらにしていただきましたが、とても上品でおいしかったです。


霜多ファームさんのピクルス

じゃんけん大会もやりました。賞品はお米とミカン。 じゃんけんに負けた人も帰りにはいもりの里のお米を
一袋ずつお土産にいただきました。

おお!これは「取手いもりの里米」
イモリのマークが可愛いです。

茨城エコ農産物の認証もとっています。
取手のブランド米ですね!!

イモリもいました。

本当にお腹が赤いんですよー。その名も「アカハライモリ」


筑波大の学生さんたちは今回も大活躍。子供たちの相手や地元の方々との交流。お疲れ様でした。


10/20 いもりの里収穫祭の準備 いもりの里の秋

今月のいもりの里イベント
20日に収穫祭をやります。

準備のためイモリの里にいきました。


今回のメニューについて女性陣で話し合い

秋の野菜の天ぷら、焼き鳥、白菜と肉団子のスープ、焼き芋・・・。

筑波大学の研究室の方たちは草刈り
M先生、草刈している後ろ姿素敵です。


これは・・・。
稲刈りの時に織田がけに使った竹
無事、脱穀まで終わりました。
収穫祭で試食でるかな?


稲刈りも終え、静かないもりの里の田んぼ


山栗もたくさん収穫しました。
収穫祭でゆでます。


秋・・カラスウリの実


おんぶおばけ・・じゃなかったおんぶばった

10/20(土)いもりの里で収穫祭!

10/20にいもりの里 「収穫祭」を開催します!

時 2012年10月20日(土)9:30~14:00
場 所 「いもりの里」&上高井さつまいも畑
参加費 1,000円
持ち物 長靴・小スコップ(あれば)・軍手・着替え

・さつまいも掘り(マーケットの大袋に詰め放題500円)
・新米販売・他に新米ごはんや焼きいも、天ぷらなどをご用意して、お待ちしております。
・霜田ファームさんのハーブティーもあります!

秋の味覚を楽しめるお料理をスタッフで作ります!

皆様是非おこしください!(あらかじめご連絡お願いします)

申込・問 いもりの里協議会事務局
住所:取手市小堀3973-2
TEL:080-4072-5050
     FAX:04-7187-5003

プロフィール

イモリンたろう

Author:イモリンたろう
いもりの里協議会のおたすけ隊です。イモリの里の魅力やイベント情報を発信していきます。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

QRコード

QR