

8/25 上高井 不動尊灯篭祭りレポート

8/25 上高井の慈光院で「上高井の不動尊燈籠祭り」が行われました。
実行委員長さんは、「いもりの里協議会 会長さん」の蛯原さん

こちらのブログでは、お祭りの始まりの様子が動画で紹介されています。
http://happyrecipe.net/?p=26514
多くの方でにぎわうお祭り会場



 和太鼓の演奏 高井小学校で練習をしているとのこと

みんな凛々しくて、ポーズが決まってました。かっこよかったです。
インド舞踊

独特な手や目の動きで何とも不思議な雰囲気を醸し出す妖艶なインド古舞踏。
意外とテンポの良い曲でした。
灯篭 紙袋のキャンドルナイト

各家庭に3枚ずつ配って絵をかいてもらったそうです。
それぞれの思いが書かれて居ましたが中でも、「絆」の文字が多かったですね。
会場に導く優しい光の道。


地域の昔ながらのお祭り。
昔、幼少のころ、実家でもこんな伝統的なお祭りが行われていて毎年楽しみだったのに
いつの間にか行われなくなりました。

地域の絆の大切さが見直されている今、こういう伝統を次の世代が伝承して守って伝えていきたいですね

いもりの里 秋のイベント 稲刈りと収穫祭 食欲の秋だ!

秋のいもりの里イベントです。
稲刈りイベント 9/17(月 祝)
10:00~14:00(位)

持ち物  かま(お持ちの方)・長靴・着替え     
*炊き出しを行いますのでお昼は不要です。
昨年の様子です。


収穫祭 10月20日 
10:00~14:00

いもりの里かいわいの地元の方の作った農作物や炊き出し・・取手の秋の味覚を楽しみましょう
昨年の収穫祭の記事はこちら
http://http://imoritoride.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

詳細はまた別途お知らせします!

参加希望の方はこちらまで
http://www.toride-sks.jp/group.php?mode=detail&code=61
皆様の参加、お待ちしています。

いもりの里近く 上高井「慈光院」で伝統的なお祭り開催!8/25

取手の田舎の伝統的なお祭り

いもりの里の近く 上高井地区 「不動尊灯篭」が今年も開催されます。

8/25(土) 16:00~20:00
上高井 「慈光院」
地図はこちら。
取手方面からは、いもりの里に行く途中、東京鉄骨の前の道を進み、
一時的に細くなる所を超えたら左折します。
守谷方面からは、みずき野の「さくらの杜公園」の前の道からイモリの里へ左折するところを
ちょっとすぎて細くなる手前を右折します。
地図はこちら
http://http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl
詳細ちらしはこちら!

IMG_0002_20120815071114.jpg

このお祭りの会場の慈光院で「いもりの里協議会 定例会」を開催していています。

このお祭りの実行委員長さんは いもりの里協議会会長の蛯原さん

キャンドルナイトも開催されます。

昨年のお祭りの記事です。
http://happyrecipe.net/?p=19914
去年の蛯原さんの記事
http://happyrecipe.net/?p=20012

ぜひみなさん、お越しください!!

いもりの里イベント 星空の下の科学教室と灯火採集

8/8は、いもりの里 夜のイベント 星空の下の講演会と灯火採集

筑波大学の学生さんも準備をしてくださり、いもりの里がちょっとした講演会場に変身!

これがプロジェクターのスクリーンになるんだって。どんな感じかなー。


夕暮れ・・始まりますよん。ひぐらしがとてもいいBGM
早く会場に来た人はザリガニの捕獲をしています。

立ち見になるくらい大勢集まりました。

スクリーンもいい感じ。

今回の講座はお二人の先生が子ども向けにわかりやすく、楽しめるような内容で講演してくださいました。

・宇都宮大学 外山 史先生
「え、イモリとコンピュータ?~生命の謎に挑む算術~」
・筑波大学 八畑 謙介先生
「たくさんの生き物がいるということ」


どちらの講座もわかりやすく、自然って面白い!って再認識できる内容でした。
キッズたちからも沢山の質問。本質を突く質問もあって関心。感心。
大人の私もいくつか聞きたいことがあったので、またの機会に

講座の後は灯火採集
先生がいろいろ教えてくれます。
虫の名前、特性・・へー。とキッズに交じって大人も楽しんでいます。


最初は虫も少なかったのにだんだんカブトムシ、クワガタが増えてみーんな大喜び!
みーんな写真とったり、懐中電灯照らしてさわったり・・。


カブトムシの影絵!


図鑑を見て勉強中!えらいぞ!!


とても楽しく、子供も大人も自然の面白さ、夜の自然の姿を堪能した、いもりの里の真夏の夜のイベントでした。

いもりの里 真夏の夜の自然 黄昏の田んぼ  レースの白い花 タヌキの夕飯

いもりの里イベント 8月8日 星空の下の講演会と灯火採集

8月のいもりの里の風景
たくさんの素敵な自然に出会いました。

夕暮れのいもりの里のたんぼ
ちょうど山間に陽が落ちます。


5月にみんなで植えた稲も順調に育っています。稲穂を付けました。

9/17の稲刈りが楽しみ。これぞ「イモリブランド米」

栗の実。10月の収穫祭のころにはみんなで栗拾いできるかなー??


昼間はつぼみのまんまのなーんてことないお花


夜になると・・とても素敵な花を咲かせます。
カラスウリの花。レースのような花。一面に咲かせていて、みんなで撮影会!!


そして・・この前紹介した子タヌキさん。
普通に 夕食中でした。今夜のメニューは何ですか?


昼だけじゃありません。夜もいもりの里の魅力いっぱい。

いもりの里にかわいいお客様 二匹の子たぬき

いもりの里にかわいいお客様

二匹の子タヌキ




ちょっと足をけがしている?


いもりの里には植物、虫、鳥だけでなく、小動物もたくさんいます。

8/8の灯火採集の準備も着々と進んでいます。

草刈り、タープにプロジェクター投影準備・・

いもりの里にくわがた、カブトムシもたくさんいるそうです。
灯火採集楽しみですねー。

プロフィール

イモリンたろう

Author:イモリンたろう
いもりの里協議会のおたすけ隊です。イモリの里の魅力やイベント情報を発信していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

