8/8いもりの里で「真夏の夜の講演会&灯火採集」やります!

いもりの里イベントのお知らせです。

「真夏の夜の講演会&灯火採集」


最先端科学の研究者が、星空の下、里山をバックに熱く語ります。
映像を駆使した講座は、子どもも大人も楽しめます。
おなじみ「灯火採集」と共に、真夏の夜のひと時を「いもりの里」で!

日時:2012年 8月8日(水) 18:45~21:30
場所:いもりの里(場所、駐車場は申込時に詳細をお知らせします)
持ち物:長靴、懐中電灯
参加費:1000円

プログラム
18:45 あいさつ
19:00 講演
外山史(ふびと)(宇都宮大学)
「え、イモリとコンピュータ?~生命の謎に挑む算術)」
八畑 謙介(筑波大学)
「たくさんの生き物がいるということ」
20:30 灯火採集
21:30 終了

問い合わせ・申し込み

8/7までにメールか電話、FAXにてお申し込みください。
*申込み時は参加者全員の氏名、年齢、住所、電話、メールアドレス、
年齢の明記をお願い致します。
*いただいた個人情報は、本イベントの連絡以外に使用いたしません。
TEL :080-4072-5050  FAX :04-7187-5003 
E-mail : toride@imori-net.org

皆様の参加お待ちしています!!

昨年の灯火採集の様子です。
88.jpg
conv0012.jpg

いもりの里のエゴの木 きれいな花と思ったら・・

いもりの里に大きなエゴの木があります

大きなきれいな花・・・と思ったら


筑波大 丸尾先生が教えてくださいました。
これはエゴの実に虫が寄生してできたもの「ネコアシ」というそうです。
たしかに肉球っぽい。
本来の実はこんな感じ

これがこんなにふくれちゃう。しかもきれいなんですが。。。


山百合も開花しました。

いもりの里イベント1 自然観察会と イモリの敵!ザリガニ捕獲

7月のいもりの里イベント、自然観察会
テーマは外来生物について・・とザリガニ捕獲大会!!

アメリカザリガニは外来生物でいもりの天敵です。

筑波大学の丸尾先生が外来生物について面白く教えてくださいました。
よく見かける植物、生物って外来生物なんだー。


そして、今回の目的は イモリの敵!ザリガニの捕獲

先生がもっているのは「もんどり」ザリガニの捕獲の仕掛け。


小雨の中いざ、ザリガニの捕獲。
そういえば、数年前、つくばで500円払ってざりがに釣りをしていたのっていったい・・・

じゃんじゃか釣れるねー。


田んぼのもんどりを引き上げると・・・。ザリガニが沢山ひっかかっています。


みなさんで協力してザリガニを捕獲。


ざっと800匹くらい?一か月前に800匹くらい捕獲したばっかりなのに、わんさかいるぞ。


ついでにくさがめとめたぼなドジョウも


そして・・いもりの里にはいろいろな昆虫もいます。
オニヤンマ!でかいぞ!!

いもりの里イベント2 お楽しみスイカ割とみんなで野外飯

いもりの里イベントでは お楽しみイベントとみんなで野外飯が定番です。

今回はスイカ割!

いもりの里 おたすけ隊のIさんがつくばの農家から調達してくれました。


もっと右!左!参加者みんなで声かけあいながらキッズたちがスイカ割に挑戦!


一発で命中!いかもきれいに真っ二つに。



もちろん割ったスイカはみんなでいただきました。
とっても甘くておいしかったです。


そして・・今回のメニューはやきそばと「シモタファームさん」からの差し入れのじゃがいも
「アンデス」という品種で中は栗のような甘さとほくほく


こうやってみんなで野外でご飯を食べるとなんでおいしいんだろう。


いもりの里の7月 ザリガニが沢山捕獲されています。

守谷方面から帰宅途中にイモリの里に寄りました。

いろいろな鳥の声、いろいろな種類のちょうちょ、トンボ、とかげ(かなへび?)・・・
そして水辺の生き物

10分前まで守谷のショッピングセンターにいたのがうそのような風景・・

カメラを向けると逃げちゃうから写真なし。

ほんとうに自然観察にはもっていだねー。

稲もさらに順調に


いもりの里協議会のMLでザリガニ(イモリの天敵・・外来生物)捕獲の話題があったので
見てみました。

水田のあちらこちらにザリガニ捕獲装置・・中にはおびただしいザリガニ。ひえ!!


これ、イセエビだったらなー。ザリガニは食べられないよー


ネムノキにはピンクの花が満開



いもりの里の近くにはキスゲ?が咲き誇っています。


7/22の外来生物に関する生物観察会、お楽しみに
スイカ割とお楽しみクッキングも開催!!

いろいろ楽しめる企画リサーチしています。

いもりの里に関する新聞記事紹介

ちょっと前ですが・・
6/27の毎日新聞、常陽新聞に「いもりの里」に関する記事が掲載されました。

毎日新聞
conv0001_convert_20120708201731_20120708202004.jpg
常陽新聞
conv0004_convert_20120708201755.jpg

どちらの記事も、

「放流したイモリ 100匹が定着した」という内容。
千葉先生のインタビューをもとにした記事です。

いもりの里での活動の成果を記事に取り上げていただいてうれしいです。

いもりの里イベントのお知らせ(8月~10月)

8月から10月までのいもりの里イベントのお知らせです。

8月8日「市民公開講座・灯火採集」
時間19:00~21:00

9月17日「稲刈り」
時間10:00~14:00

10月14日「収穫祭」
時間10:00~14:00

5月に田植えした稲の収穫・・楽しみですね。

詳細は後日お知らせします。

皆様の参加お待ちしています!!

初夏のいもりの里 稲の生育とブランコ設置

5/20に皆さんで植えた稲もここまで大きくなりました。
田んぼにはオタマジャクシ、ドジョウ、沢山の生物も住んでいます。
conv0001_convert_20120701121748.jpg

いもりの里にみんなが遊べるブランコができました。
イベントに参加した方が木に登って作ってくださいました
conv0002_convert_20120701121239.jpg

初夏になり、ユリのつぼみを見つけました。何色の花が咲くでしょう?
conv0003_convert_20120701121848_20120701122100.jpg

めずらしい植物も見つけました。後で調べてみたら「ノダケ」っていうんだって。
紫色の小さな花を多数つけるそうです。稀に白色や緑色もあるとか。
みなさん、今度いもりの里に来たら見つけてくださいね!
conv0009_convert_20120701122239.jpg

イベントのお知らせ 7/22 自然観察会

イベントのお知らせです。

日時:7/22(日) 10:00~(正午)
場所:いもりの里(取手市貝塚)
内容:自然観察会「いもりの里に住む外来生物」

谷津田・里山を探険し、「いもりの里」外来生物について学びます。
筑波大学大学院・生命環境科学研究科・生物学類の先生や学生さんが講師となり、
質問に答えたり解説を行います。
ザリガニつりも行います。
恒例のお楽しみとして、スイカ割、簡単アウトドアクッキングも予定

持ち物:長靴、着替え、水筒、軽食


申し込み、問い合わせはこちらへ!
http://www.toride-sks.jp/group.php?mode=detail&code=61

皆様の参加お待ちしております!!

プロフィール

イモリンたろう

Author:イモリンたろう
いもりの里協議会のおたすけ隊です。イモリの里の魅力やイベント情報を発信していきます。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

QRコード

QR