

イモリの里イベント 竹ベンチ完成!とアウトドアデザート作り

1月のイモリの里イベントの続きで竹ベンチ作り第二弾
前回は竹を切ったところで時間切れだったので、今回麻ひもで縛るところから。

まき結び、角縛り、じゃばら縛りの3つを使います。
みんな覚えが早い!協力して着々と縛っていきます。

一つ完成!

もう一つ作ろうと声をかけたら、キッズたちがいない・どこへ・・
杉林の中でツルをさがしてターザンごっこしていました。よく見つけたね!自分たちで遊びを見つけるなんて感心感心。{/face_nika/}

うう。おばちゃんもやりたいけど、きっとやったら重さでつるが切れちゃうから写真だけね。

お待ちかね。アウトドアクッキング。
カートンドッグ。まずはトッピングしてホイルで巻いて、牛乳パックに入れて、火をつけます。


牛乳パックが燃えつきたらおしまい。
「うめえ!」「もっと食べたい!」
ちなみに、私の実家の富士市風にいうと「うみゃ」


次はデザート また段ボールオーブン登場! プリンに挑戦
途中失敗もあったけど。なんとか成功!カラメルも作って完成。
美味美味。


フルーツホットケーキ。ドライフルーツやパイナップルを入れて焼きました。
これもまた美味美味


みんな自然遊びに夢中。でも「デザートできたよ!」の声で走って戻って食べてまた遊び・・
余った竹でみんなで階段を作っています。
なんにもないところから自然の素材でみんなで協力してつくっていまうのがすごい!


今どきの小学生は、習い事や安全上、防犯上の理由でおもいきり子供たちで自然の中で遊ぶ機会がないから
本当に貴重な体験。みーんな洋服どろだらけ。

取手市貝塚 いもりの里
里山の保全活動と同時に自然教育、環境教育の場として、今年も活動に協力してきたいです。

プロフィール

イモリンたろう

Author:イモリンたろう
いもりの里協議会のおたすけ隊です。イモリの里の魅力やイベント情報を発信していきます。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

