夏のいもりの里で出会った花と生き物たち

イモリの里は自然の宝庫
ザリガニの相撲開始!どっちが勝ったかな?

ちいちゃな栗の実

ネムの木に止まったナガサキアゲハ

カブトムシはみんなの人気者

みんなで植えた稲にはシオカラトンボ

田んぼの睡蓮も大きく育ってつぼみがあります

ミソハギ

やぶの中に凛と咲くおおきな白い山百合

いもりの里に春!4/13の餅つき大会で春をみつけよう(*´∀`*)

いもりの里 春の花が一斉に咲き始めました。
4/13は餅つき大会です!
是非いもりも里の春を見つけてくださいね(*´∀`*)

こぶしと桜のコラボ




野の花たちも





テントウムシも春の暖かさに誘われて・・・


白い大きなヤマユリが見ごろです。

取手市貝塚 いもりの里

田んぼの様子を見に
筑波大学のT先生が田んぼの畦の草狩りをしていらっしゃいました。

大きなやまゆりが見ごろです。


田んぼのもんどり・・これはザリガニの罠
あれ?あまりいない?


T先生が午前中に捕獲したとのこと
「沢山いますよー。まだまだ捕獲が必要です」
おそるべし、ザリガニの繁殖力よ。

トンボやカナヘビ チョウチョ、カマキリ、こうろぎ、バッタ・・沢山の生き物に出会いました。
カメラを向けると逃げちゃうけれど、カエルだけはじっとしてくれました。


8/4は灯火採集
カブトムシ、クワガタ…沢山の虫たちに会えますよ。きっと!!

五月晴れ いもりの里を訪れる鳥のgood news!

いもりの里の「鳥」に関してGood newsです。

夏鳥のなかでバードウォッチャーに人気の高いキビタキの雄が現れました。
大きなアカメガシワの木にとまってくれました。とても良い声でさえずっていました。
毎年来てくれればいいのですが・・・・。


サシバもようやく恋の季節を迎えたようです。
いもりの里で鳴き交わしていました。フジの花とサシバでいかにも5月です。
今シーズン(昨年12月から春)にかけて初見の鳥が結構多数確認できました。
渡りの途中で寄ってくれるようになったのかもしれません。

いもりの里どろんこ運動会準備 春の花いっぱい

明日の、イモリの里イベント「どろんこ運動会」の準備 集合!!

一年ぶりの「ドラム缶風呂」大人も入れます!

前回のイベントでみんなでペンキ塗りした小屋も着々と完成に向けて進んでます。


ここが明日の「どろんこ運動会」の会場!いい具合にどろんこになれまっせーー。


いもりの里も花いっぱい
大きな藤の木にみんなで感動


ヘビイチゴの小さな黄色い花も一面に。


ハルジオン 似た花で「ヒメジオン」もあって違いを教えてもらいました。



可憐な白い花。名前はなあに?


プロフィール

イモリンたろう

Author:イモリンたろう
いもりの里協議会のおたすけ隊です。イモリの里の魅力やイベント情報を発信していきます。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

QRコード

QR