10月からの平成28年度のイモリの里イベントの予定を連絡します。
(9/19現在、都合により、変更の可能性あり)

●収穫祭●
10/16(日)  取手いもりの里 

●葉っぱスタンプ オリジナルバックつくり・花炭づくり(変更の可能性あり)●
11/13(日) 取手 いもりの里

●クリスマスりース作り
12/18(日) "取手いもりの里 

●デイキャンプ●
1/29(日) "取手いもりの里 

●イベント未定●
2/26(日)
3/26(日)
どちらかで、筑波大学でのイモリ学習会を開催します。
(日程決定次第連絡します)

9/11 稲刈りイベント&レンゲの種まき イベント報告

P9110126.jpg
9/11、 明け方からの雨で稲刈りは中止?と懸念していましたが、雨があがり、無事稲刈りをすることができました。
どろんこになりながら、みなさんで協力しながら稲刈り無事終了しました。
ありがとうございました。
稲刈り_2016-09-11_023_(1450x960)

稲刈り_2016-09-11_035_(1450x960)

稲刈り_2016-09-11_019_(1450x961)

稲刈り_2016-09-11_040_(1450x960)
鎌で刈った稲はそりに乗せて運び、天日干しにします。
P9110110.jpgP9110112.jpg
今日のメニューは野菜いっぱいキーマカレーと春雨サラダ。デザートはグレープフルーツ&オレンジ
もちろん、お米は上高井地区で収穫された新米を釜炊きしました。
稲刈り_2016-09-11_091_(1450x959)P9110115.jpg
その後、いもりの里米米クラブ(まいまいくらぶ)の畑にレンゲの種をまきました。
広い畑でどうやって撒こう?スタッフで知恵をだした結果・・・
竹の筒の中に種をいれて 振って撒くことにしました。
P9110123.jpg
P9110134_20160911200900c56.jpg

4月、一面の紫のレンゲが咲き誇るのがとても楽しみですね。
・・・稲刈りが終わった静かないもりの里の畑 ・・・
稲刈り_2016-09-11_111_(1450x960)






9/11稲刈りは中止ですが、イモリの里で野外料理作りやります。

9/11に予定していた稲刈りイベントは、雨のため中止ですが、大きなテントを用意して 野外料理作りを行います。
是非ご参加くださいませ!

9/11稲刈りイベント開催!

2016年9月稲刈り

8/7 星空の下の自然教室と灯火採集

2015年8月灯火採集

プロフィール

イモリンたろう

Author:イモリンたろう
いもりの里協議会のおたすけ隊です。イモリの里の魅力やイベント情報を発信していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR